読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「中国嫁日記」が面白い

今日は土曜日ということで、気合の入った記事を書こうと考えていたのですが、既に中国と日本を股にかけて事業をしていらっしゃる井上純一さん(@KEUMAYA)さんのブログ「中国嫁日記」が思いのほか面白く、ハマってしまっているので、本来書こうと考えていたテーマはまた後日に回そうと思います。奥さんの月さんが大変かわいらしく、夫婦間のやり取りもコミカルに描かれており、中国・台湾・香港等での転職を考えていない方にも、おすすめです。

 

私は、海外で就業し生きていくつもりの単身者ですから、就業先の国で現地の素敵な女性と出会い、結婚するという可能性を考えておかなくてはいけません。その意味で、「日本人以外の異性との結婚」というテーマにもアンテナを高く張っておこうと思います。異国の女性と結婚した日本人男性が、「結婚相手の家族まで面倒をみなくてはいけない」ということが結婚後に判明し、夫婦間でのトラブルに発展する‥という話もチラホラ聞きますしね‥。

 

2016年4月現在で、私は中国で転職するつもりはありません。しかし、昨夏バブルが弾けて「中国経済の停滞期」と言われているとはいえ、とにかく人口のボリュームが桁違いで、世界経済にも大きく影響する市場ですから、中国経済についての情報収集は怠らないようにしたいと思います。